11/28 第4回いきいき生活塾【東部】開催しました。

参加者から時より「へぇ~!」の声も・・・

11/27 西江井自治会館にて【第4回いきいき生活塾(東部)】開催。
20名の方にご参加いただき、明石市の医療体制の状況や救急車を呼ぶ時の判断基準等を地域医療課の職員さんと消防本部の課長さんよりお話いただきました。
参加者から時より「へぇ~」という声が聞こえる等ご満足いただけたようです。
また今回から新たな試みとして、【いきいきほっとサロン】という茶話会を教室の中でスタート。
今回は、終了後20分ほどでしたが、6名ほどの方と少しのお菓子を交えて楽しい時間を過ごすことができました。
12月にも同テーマで西島で開催予定です。 お時間あればぜひご参加ください。

第4回 いきいき生活塾

「夜間や休日に体調が悪くなったらどうしたらいいの?」こんな疑問をもって事がある方も多いのではないでしょうか?
 そしてそんな時、“対処方法”や“自分の住んでいる町の状況”が分かったいたら、少しでも落ち着いて行動が起こせるのではないでしょう?
 そこで今年、『いざという時の「夜間・休日の医療体制」』と題して、明石市役所地域医療課の職員さんをお招きし、明石市の現状や対処方法等についてお話していただく予定です。
「いざ」という時に慌てない為に・・・また自分や家族そして地域の為に・・・みんなで理解を深め、“自助”力を高めませんか?
日時 平成25年 11月 28日 (木) 午後1時半
場所 西江井自治会館
対象 江井島地区のお住まいの方であればどなたで可能
参加費 無料
主催 江井島地区在宅サービスゾーン協議会
問い合わせ先 江井島在宅介護支援センター ライフ明海
☎(078)948-5400

2013年11月25日ブログ