11/2日(土) 45回 江井島フェスティバル『明日かもしれない災害に備え』みんなで歩こう   江井島っ子は頼もしい~雨にもまけずに挑戦しました!

江井島分署では、消防士さんや救急隊の皆さんから心肺蘇生や防災機材の事を教えてもらいました。貴重な体験となりました。                             
江井島小学校発祥の地、長楽寺も一つのポイントです。境内では住職の説明もあり、興味津々の親子さんたちでした。                                    
江井島漁港の防潮ゲートです。今回のまち歩きの目的に、防災の視点を随所に加えて、マップには「津波浸水想定区域」「津波の警戒が必要な範囲」「土砂災害警戒区域」を掲載しました。江井島港には、11ヶ所の防潮ゲートが設置されて、高潮や高波から守られています。          
港の中には「魚住の泊」碑があります。ここでは、「魚住の泊」はいつの時代に誰が何のために造ったの?クイズの正解はなに人いたでしょう。     
スタンプのゴールは小学校、車いす体験、煙り体験は出来なかったのですが、アイマスク体験、抽選会やバザー、ゲーム等の模擬店、お菓子つり、「災害時持出しグッズ選び」キャラクターの顔出しパネル等をワイワイと楽しみました。                          
抽選会は、約900人の参加で、1等のお米10キロやウナギ、3000円の駄菓子の詰め合わせ等々、2等、3等、そして、頑張ったで賞。外れ玉のないガラガラと回す抽選会は歓声が湧き大好評でした。

41名の中学生と地域の皆さん総勢100名のボランティアさんのご協力で、無事に終えました。雨も楽しんじゃう、江井島の皆さん、ご参加ありがとうございます。スタッフの皆さま、雨に濡れながらの活動、お世話になりました。

2024年11月02日お知らせ